ツイスター!

第7世代シングル

ゴツメカミツルギ

f:id:biscuit-0821:20180125151947p:plain

ゴツゴツメット

161-202-152-*-56-177

リーフブレード/はたきおとす/光合成/聖なる剣

 

H:6n-1

A:無振りカミツルギを聖なる剣+ゴツゴツメット*2で確定

B:A182一致地震2耐え

D:C200一致PFサイコキネシス耐え

S:最速

 

カミツルギというポケモンは攻撃的な種族値を持ち、無効化されないタイプ一致技を持っています。

しかしながらタイプは優秀であるが耐久値はフェローチェ以下…

そんな中、タイプが優秀で耐性もあることに着目し、素早さ種族値を活かしたカミツルギを紹介。

 

S7序盤にガルーラとギャラドスバシャーモの相方として使用。

教え技ではたきおとすを習得したのが大きい。

ガルーラとギャラドスバシャーモが強く呼ぶポケモンメタグロスミミッキュキノガッサカバルドン・レヒレ・マリルリスイクンナットレイランドロスなど)に滅法強い。

このメジャーポケモンに後出しができ、ビーストブーストができる点はかなり優秀だと感じた。

聖なる剣は構築と相談してスマートホーンやハサミギロチンあたりに変えても良い。

 

今のカミツルギはS7から増加したギャラドスに対して上から叩けるスカーフを持っているものが多いが、こんなカミツルギも存在してもいいんじゃないかなと思った。