ツイスター!

第7世代シングル

第六回関東バトレボオフ~バトレボ生誕11n周年記念~ 使用構築

すのーさん主催の関東バトレボオフに参加してきました。

オフの様子は従来の対戦オフとは違い、対戦をし合ったりするわけではなく、個々・各自でポケモン対戦し合ったり、やりたいことをやる、なんでもありのオフでした。

自分が実際に対戦したルールは、バトレボ・第4GS・第5シングル・第7竜王戦

 

その中、折角バトレボオフに参加するということでバトレボ構築を真面目に組んで持って行き、今現役バトレボ勢を倒してやろう!という目的を持って参加してきました。

 

 

今回は下記構築1つのみ持っていきました。

 

f:id:biscuit-0821:20171203155612p:plainf:id:biscuit-0821:20171203155614p:plainf:id:biscuit-0821:20171203155616p:plainf:id:biscuit-0821:20171203155617p:plainf:id:biscuit-0821:20171203155618p:plainf:id:biscuit-0821:20171203155620p:plain

 

メタグロス@綺麗な抜け殻

187-180-151-*-133-91

コメットパンチ/思念の頭突き/雷パンチ/寝言

 

■ゲンガー@命の珠

135-*-81-182-95-178

シャドーボール/気合玉/催眠術/身代わり

 

バンギラス@拘り鉢巻

207-187-135-*-132-82

ストーンエッジ/噛み砕く/追い打ち/冷凍パンチ

 

ガブリアス@気合の襷

183-151-115-132-94-169

逆鱗/地震/流星群/大文字

 

■サンダー@拘りスカーフ

165-99-105-194-111-152

10万ボルト/めざめるパワー氷/熱風/蜻蛉返り

 

スイクン@カゴの実

207-*-151-110-135-135

波乗り/凍える風/瞑想/眠る

 

 

今現役バトレボ勢に今何が多いのかを伺うと、ナンス入りが多いとのことだったのでナンスを強く呼びながらもナンスを起点にしてゲンガーで抜いていくというコンセプトから構築スタート。

メタグロスソーナンスを強く呼ぶポケモンなので、ナンスから逃げれる抜け殻を持ちバトレボ界最強ポケモンのゲンガーを無償降臨し催眠術の試行回数を稼ぎ全抜きを狙う。

 

参考記事

ぬけがらグロスPart1 ( ゲーム ) - ポケとナポと懐古日記 - Yahoo!ブログ

 

相手にナンスがいなかった場合は主にサンダーの蜻蛉から鉢巻バンギを繰り出し有利対面を取りながら鉢巻のダメージ負荷をかけていく。

スカーフサンダーは相手のガブリアスの上を取れるので非常に優秀でした。蜻蛉を覚える拘り電気は個人的に好み。

ガブリアスはマンダ+ハッサムを意識した構成。炎牙剣舞でも良かったかなーと思ったり。

スイクンは相性補完入り。言い訳をするならば考える時間がなく適当に突っ込んだ。

対零度スイクンにノイクンの採用、または催眠術を選択できるミロカロス、眼鏡シャワーズでダメージレースに負けない等の採用も有りだと感じた。

 

基本選出

サンダー+バンギラス+ガブリアスorゲンガー

サンダー+メタグロス+ゲンガー

相手に合わせてスイクンを挿していく。

 

結果

・砂残飯ガブに対してスカーフサンダーが上を取り勝ち

・ステロ+鉢巻ハッサムに縛られジリ貧負け

マンムー+ドータクンに対抗する術が薄く負け

・雷Pグロスでムドー突破・文字ガブでハッサム燃やした

実際にはナンス入りには一戦も当たらず、グロスが腐りました。ドヤ顔したかった

 

第7世代シングルと比べたら選択プールが少ない中、様々な構築と対戦できて充実した一時でした。

今現役バトレボ勢とお話もできたし、バトレボをやる機会があればまた構築を考えたいと思います。

終了したルールながらまた新鮮な気持ちを持って考察するのは非常に面白いと感じました。

 

主催陣スタッフの方々、オフに参加された方々、初対面ながらお話させて頂いた方々、ありがとうございました。お疲れ様でございました。