ツイスター!

第7世代シングル

メモ帳に記録していた俺流の構築の組み方

f:id:biscuit-0821:20170222051641p:plain

某氏に「ちびすけさんは構築をどう組んでますか?」と聞かれたことがあり、

「俺はメモ帳にその都度記録して自分の考えを整理しているよ。」と答えたので、

今回は第四回CCSまでに目指した構築メモを公開する。

 

ちなみに完成構築は前記事のこれ。

biscuit-twister.hatenadiary.jp

この記事でも後に記事にすると述べたので。

恐らく以下のメモで述べていることとだいぶズレている結果になるw

 

自分なりに結構略してる部分が多々あるので流し見してください。

 

 

■7/1

第四回CCS開催決定。

CCS当日までに第七世代の対面構築を完成させるべくレートに潜る度(日付毎)に雑感をここに記録する。

「真の対面パは引かない」をコンセプト。

 

■7/2

自分の考え

別に縛ってるわけじゃないけど、メガ1.Z2が個人的に選出しやすい 20戦くらいメガ1.Z1も試したけど此方も悪くはないがパワーが落ちたなという印象 というよりそこに拘りを挿したから動きづらくなっただけだろうけど

 

個人的にメガ1.Z2で仕上げるのが選出も自分に向いてるし、扱いやすいから崩すのに滅びゲンガー挿したいとかそういう理由ではない限りこれを目指す

 

種族値のハンデを背負うことになるけど、6世代ほどメガシンカ対戦ではないと感じてるので選出幅を狭めるよりかは対応できる範囲を伸ばして一般枠を強い物に仕上げた方が良いのかなってのが7世代触って感じた俺の持論 まあ構築次第と言ってしまえばそれまでだけどw

 


■7/4
ランドロスの感触がよかった、ハッサムのせいでウルガヒードランに負けたので
レヒレも抜きたいポケモンが多く感じたのでHCからCSに。
ミミッキュの呪いがよくわからんのでシャドクロに。 

ヒードラン@チョッキ →微妙
ランドロス@イア

ハッサムテッカグヤギルガルドも視野
ギルガルド@鉢巻 シャドクロ聖剣影打ち諸刃 or珠、保険 影打ち聖剣剣舞キンシ
・没案
ハッサム@ナイト 意地調整配分 バレット蜻蛉剣舞羽
ギルガルド@バンジ シャドボラスカ金属音キンシ 

 


■7/7
メガ枠の検討。ガルーラ、マンダ→コケコガルドマンダの並び
メタグロス案も浮上。
コケコランドグロスレヒレミミッキュカイリュー →グロスカイリューマンムー重い
コケコランドガルドレヒレミミッキュガルーラ

 


■7/9
レヒレの耐久値に不安が生じた為、CS→HC
↓良さ気
コケコ@襷
ランド@チョッキ
ガルド@ゴーストZ
レヒレ@ミズZ
ミミッキュ@フェアリーZ
ガルーラ@ナイト 捨て身不意炎Pグロウ
→コケコorランド+ガルーラ+ガルドのパワーが気になったのでガルドをZ
 Z3枚で手ぶらが生じてもZを選出しない時のデメリットの方が大きく感じた。
↓その2
コケコ@襷
ランド@イア
ミミッキュ@Z
レヒレ@Z
ヒードラン@スカーフ
ボーマンダ@ナイト

 


■7/11
①←ベースで
カプ・コケコ@襷
ランドロス@チョッキ 腕白HB 地震/封じ/蜻蛉/叩きor地割れ ←地割れでいいかも
ギルガルド@ゴーストZ 剣舞orシャドボ影打ち毒キンシ
ミミッキュ@フェアリーZ 呪いorシャドクロ
スイクン@残飯 熱湯凍風 瞑想or毒 身代わり/熱湯 毒or瞑想 身代わり守る ←EFめざ電でドイデ殺す?
バシャーモ@ナイト 雷P


カプ・コケコ@襷
ランドロス@イア ステロ
メタグロス@ナイト ヘッドバレット
ミミッキュ@珠
カイリュー@ドラゴンZ 逆鱗炎P
レヒレ@ミズZ めざ炎


カプ・コケコ@襷
ランドロス@イア ステロ
ヒードラン@スカーフ 大地or原始
ボーマンダ@ナイト
ミミッキュ@フェアリーZ 呪いorシャドクロ
カプ・レヒレ@ミズZ

 


■7/14
①使用
ギルガルドが歪む 剣舞→シャドボZ
・ランド チョッキ→HDイア毒


■7/15
ランドロス@イア 生意気HD めざ氷 ←ミラー、マンダの起点回避
ミロカロス@なんか 勝ち気 熱湯凍風催眠再生
→ランドはまあ悪くなかったけどミロ微妙


■7/16
・どっかにスカーフ欲しい コケコ?
・ガルドの配分見直し
→冷静HCにしたらジバコとのイタチごっこで負けたからS87くらいまで伸ばす控え目個体
・ガルーラってかノーマル重い


■7/18
スイクン マンダを気にして凍える風or吠えるの採用 吠えるカバにも有効


■7/24
・スカーフ採用したい →やっぱりスカーフ地面っしょランドロス
・炎牙マンダって机上論受け不可能じゃね →バシャからマンダ ポリ2とか重くなったけど
ミミッキュのシャドクロを挑発or呪いとか
現状
カプ・コケコ@襷
ランドロス@スカーフ 雪崩馬鹿力
ボーマンダ@ナイト 捨て身炎牙竜舞羽
ギルガルド@ゴーストZ 影毒キンシ
スイクン@残飯 臆病HS 熱湯凍風毒まも
ミミッキュ@フェアリーZ シャドクロ


■7/26
コケコ・ミミッキュスイクンボーマンダまでは良い。
・鉢巻ハッサム使いてえ→思ったより強い ガルド→ハッサム


■7/29
ランドロス弱くね?
ヒードランジバコイルやレボルト(電気)、地面、テッカグヤに強く、ミミッキュを誤魔化せるポケモン(非メガ、Zクリスタル所持有)
マンムー良さ気 @コオリZorスカーフor珠
他案:テッカグヤ 炎or草Zヒードラン


■8/1
レート1500スタート9-1
・コオリZマンムー出せねえ→試験的にスカーフ→発想は悪くないけどゴミ
メタグロスゲロい
マンムーの所にゴーストZギルガルド?→まだ試してない

現状
カプ・コケコ@襷
スイクン@残飯 臆病HS 熱湯凍風毒まも
ミミッキュ@フェアリーZ シャドクロ
ボーマンダ@ナイト 捨て身地震エッジ炎牙 意地
ハッサム@鉢巻 石火
マンムー@コオリZ 地震礫つららおとし叩き


■8/2
マンムーの枠に試験的に、ヒードラン@ホノオZ オバヒラスカニトチャ毒


■8/4
ヒードラン入れてレート13連勝
鬼火でもいいのかなって思うけど、ポリ2あたり意識するなら毒に


■8/6
レートで惨敗した
結果的にハッサムが足を引っ張っている様
最後に入ったヒードランは強かった


■8/7
構築再案
電気が重い、上から殴れないという前回の構築からの反省を踏まえてマンダドランからスタート。
現状
カプ・コケコ@襷
スイクン@残飯 臆病HS 熱湯凍風毒まも
ミミッキュ@フェアリーZ シャドクロ
ボーマンダ@ナイト 意地 捨て身地震エッジ炎牙
ヒードラン@ホノオZ オバヒラスカニトチャ毒
ランドロス@スカーフ 封じ馬鹿力

ランドロスはスカーフテテフもいいかも


■8/10
レート20-3くらい
マンダ意地→陽気AS ルカリオ、ジャロ、グロスカミツルギあたりは抜いておきたかった
→特に困ってない 寧ろ選出画面での不安が抜けて良い方向


■8/11
スイクン残飯→回復実 毒身代わり吠える→凍える風毒身代わり
→凍える風が強い ただレヒレに対しては不安
レート1900まで一気に
現状
カプ・コケコ@襷
スイクン@ウイの実 臆病HS 熱湯凍風毒身代わり
ミミッキュ@フェアリーZ シャドクロ
ボーマンダ@ナイト 陽気 捨て身地震エッジ炎牙
ヒードラン@ホノオZ オバヒラスカニトチャ毒
ランドロス@スカーフ 封じ馬鹿力


■8/18
試験的にマンダ→ガルーラ@ナイト 捨て身不意ほんちグロウ ランドとマンダの弱点が被る
マンダドランのセットがいいので、ランドガルドのセットの期待も込めて
ヒードランギルガルド@ゴーストZ シャドボ影毒キンシ


■8/19
ガルーラはそんなによろしくなかったのでマンダに戻す
ドランが上位に刺さりづらいと感じたのでガルドを続投。型を少し変更
ギルガルド@ゴーストZ シャドボ影聖剣身代わり キンシは面倒な択を発動させるだけだから採用しない
テテフやクレセに後出ししてくる奴に身代わり聖剣が刺さる
・受けループは切る CCSにいるわけない

 

■9/1

ランドロス@襷
バシャーモ@ナイト 155-233-100-*-101-152
テッカグヤ@ヒコウZ 173-*-123-156-124-124
ミミッキュ@フェアリーZ
カプ・コケコ@スカーフ ワイボ蜻蛉ブレバボルチェン
カプ・テテフ@チョッキ サイキネショックムンフォめざ地

 

ヒードランジバコイルナットレイ →バシャ+テテフ@めざ地
リザードンバシャーモ →ステロor妖Zミミッキュ
ゲッコウガアシレーヌカプ・レヒレギャラドス →コケコorミミッキュ
ボルトロス霊・カプ・コケコ・メガライボルトロトム →ランド
カバルドンマンムー →ランド+カグヤ

 

 

ここからメモ帳の更新がなくなりました。

 

 

ちなみに第五世代の頃からこのようにメモ帳に記録し、自分の考えを纏めていました。

 

第七世代では第五世代の頃と比べ、Zクリスタルやメガシンカという策略はもちろん、ポケモンもかなりの数が増え、整理仕切れないと感じるので、

何事もメモを取るのは大事な事だと今回の構築を作成しながら強く感じました。

 

いちいち記録するのは面倒だと思うが、昔の自分の考えがわかったりするので結構面白いです。

ここまで成長した、結果を残したという事も一目瞭然です。

今回は意味わかんないことばっかり言ってるし成長したと言えませんが

 

今後もメモを取ることを続けながらポケモンをやっていきます。